|
5月から隔週で全4回、「入試広報担当者パワーアップ講座」を開催いたしました。毎年、多くのご参加をいただき、ご好評いただいている本講座は、今年も20校26名のご参加をいただき、無事に開催することができました。
第1回「中学入試の現状と広報活動の重要性」2008年入試の振り返りと今後の入試の展望
第2回「募集活動のポイント」学校説明会のポイントと塾訪問
第3回「広報活動のポイント」学校案内・募集要項とホームページ
第4回「広報・募集活動の計画づくり」募集活動の計画づくりと運用
各回とも一方的に講義を受けるだけではなく、グループワークで意見交換や情報交換なども行い、参加者の皆さん同士で活発に議論されていました。
それぞれの学校によって、広報活動の方向性や状況が違うなか、他校の事例を聞くということはとても刺激的であったようです。
「教員」として広報活動をご担当されていらっしゃる先生方にとっては、広報活動において慣れない部分も多くあるかと思います。
今回の講座が、それぞれの学校の魅力を存分に受験生および受験生保護者に伝えられるような広報活動の一助になりますことを、願っております。
|